2018年05月02日

タケノコ掘り

こんにちは!

Twitterや、Facebookでは報告をしておりましたが、4/29(日)は毎年恒例の『タケノコ掘り』を行いました‼️
タケノコ掘り

今回はメンバー3人が前入りし、三瀬にお住まいで、長くお世話になっている福島さん宅に泊まらせていただきました☀️

前日28日の午前中は福島さんらが主催されている体験農場にて里芋植えをお手伝いしました!
里芋は三瀬の土と相性が良く、初心者でも作りやすいようです。
また、最近よく使われている黒マルチの代わりに竹チップと籾殻を使用しました(* ゚∀゚)
農家さんの知恵は面白い!発見がたくさんあります♪
タケノコ掘り

午後はタケノコ掘りの準備を行いました!
下見と同時に当日のご飯のための筍もいくつかゲット( ゚ロ゚)
竹も一本切りました!

夜は温泉へ入りにいって、福島さんのお母さんの手料理をたらふくいただきました!
間違いなく、当日のエネルギーの源はこれです!

そして迎えた当日‼️

みんなでアイスブレイク、レクチャーを受けた後、早速タケノコ掘り!
今年は裏年であまりありませんでしたが、1人一袋とちょっと、もって帰れる量になりました!
タケノコ掘り
タケノコ掘り

お昼はタケノコご飯、竹で炊いたご飯、筍カレー、筍のステーキ、筍スープを振る舞いました。
どれも好評で大成功です(●´∀`●)
タケノコ掘り

午後には竹でバウムクーヘンをみんなで作りました。
メンバーも初体験のことだったので、新入生・SNメンバーみんなで協力して行いましたが、んーーー。出来は…( ´~`)ゞ
タケノコ掘り

でも、みんなだ楽しく1日を過ごせました!
反省点はたくさんありますが、アンケートでもみんなに満足といってもらえたのでSNメンバーも大満足です‼️

次に向けてまた、頑張っていきますよー!(* ゚∀゚)


同じカテゴリー(ふれあい事業部)の記事画像
エビスFMに生出演しました。
オンライン筍堀のPPT資料に説明を付けました。
オンライン筍堀をしました。
キッズクラブ(ハロウィンパーティー)、三瀬ふれあい祭り
ふれあい祭り!
三瀬村キャンプ
同じカテゴリー(ふれあい事業部)の記事
 エビスFMに生出演しました。 (2021-11-23 16:24)
 オンライン筍堀のPPT資料に説明を付けました。 (2021-05-04 10:52)
 オンライン筍堀をしました。 (2021-05-03 10:43)
 キッズクラブ(ハロウィンパーティー)、三瀬ふれあい祭り (2018-10-29 11:33)
 ふれあい祭り! (2017-11-01 15:35)
 三瀬村キャンプ (2017-10-03 22:28)

Posted by 佐賀学生スーパーネット at 12:36│Comments(0)ふれあい事業部
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。